397886 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天翔ける日記

天翔ける日記

東方妖々夢hard6面

難易度 hard
自機 咲夜A
また、とある演出をしているので、そこらへんはつっこみ無しでお願いしますm(__)m

ほとけには桜の花をたてまつれ我が後の世を人とぶらはば



STAGE6 彼の世に嬢の亡骸

th001.JPG


th002.JPG

まず右から雑魚が出現します。
咲夜Aなら不動でショットが届きますが、自機狙いっぽいので速攻で撃破しましょう。

th003.JPG

左から雑魚が出現するので速攻撃破。

th004.JPG

雑魚ラッシュが来るので、きりのいい所でボムを撃ちましょう。

中ボス 魂魄妖夢

th007.JPG

通常攻撃
STAGE5の通常攻撃よりもスピードが上がっているので、やり易いです。
真ん中に誘導するとさらに楽になりそうです。
苦手という人はここでもボムを温存しといて撃ちましょう。

th008.JPG

交差弾が2回来た後、奇数弾(自機狙い弾)と偶数弾がそれぞれ来て1ループとなります。
咲夜Aならば、交差弾を2回避けた所で体力を削りきれます。

<六道剣「一念無量劫―Hard―」>

th009.JPG

このキャラ特有のスローモーションはほとんどスローにならないので実質弾が見えにくくなるだけです。
結構難しいので、ボムを。
安置があるようですので、覚えて突破する手もあり。

中ボスを倒せば、すぐさまラスボスの登場です。


STAGE6ボス 西行寺幽々子
スペルカード枚数5

th010.JPG

白玉楼の主にして冥界の管理人であるゆゆ子様の登場です。
話が飛んでますが、春がいつまで経っても来ず、5月なのに冬のまんまの幻想郷になったのはこの人がとある命令をしたからです。

「幻想郷中の全ての春を集めてきなさい」

春を奪われた幻想郷はそりゃ桜なんて咲かない。だが冥界はこうして春満開を迎えていた。
西行寺幽々子の目的は冥界にある妖怪桜「西行妖」を復活させることということ。
それを阻止する為、2人は弾幕ごっこを繰り出すのだった。

th011.JPG

通常攻撃その1
米粒弾と中弾を組み合わせた攻撃。
見かけより簡単なので落ち着いて対処しましょう。

th012.JPG

この部分は右に避けながら一旦左にちょんと避けて、また右へと避けます。
右へずっといくと押しつぶされます。

<亡郷「亡我郷 -道無き道-」>

th014.JPG

最初は左に移動し、すぐさま上部から来る鱗弾を避け、右から来る鱗弾を避けます。

th015.JPG

見ての通り、右へと行くとレーザーがあるので注意。

th016.JPG

交互にレーザーと交差弾が来ます。
左→右→左と続きます。
咲夜Aなら2回目終了時少しで撃破できます。

th017.JPG

通常攻撃その2
背中に巨大な扇子の様なエフェクトが出現します。
この扇子にもダメージを与えることができます。
ここで少しタイムロスがあるので、今のうちに撃ちこみましょう。

th018.JPG

大弾は自機狙いなので、ちょん避けしていけば問題ないです。
ただし、小弾は切り返しする際に邪魔になります。そこは注意しましょう。
節約するように移動すれば、切り返し間際で撃破できます。

<亡舞「生者必滅の理 -毒蛾-」>

th019.JPG

かなり難しい弾幕です。
まずは右で待機しましょう。

th020.JPG

大弾が迫って来たら左へと移動しましょう。
このとき、中央に避けにくい弾を寄せるように。

th021.JPG

左端まで来ると次の大弾が隙間を空けて迫るので、切り返しを行います。

th022.JPG

前よりも隙間が小さくなってるので、速めの移動を心がけましょう。

th023.JPG

どんな移動をしようが、切り返しをしないといずれ追い詰められます。
切り返しができそうであれば、すぐさましましょう。

th024.JPG

この様に端に追い詰められた時は、大弾の誘導をぎりぎりまで寄せ、一旦上部へと移動しましょう。
すると、次の大弾が上部めがけて迫るので、下の部分に隙間が生まれます。
こういった切り返しはどこでも通用するので覚えておくと他の攻略でも役に立ちます。

th025.JPG

土壇場でも諦めない。無理ならボムをwww

th026.JPG

通常攻撃その3
通常攻撃の中で一番難しい攻撃です。
ナイフの軌道が読みづらく、大弾は自機狙いなので、隙間を見つけて所狭く移動するのがいいでしょう。
ぶっちゃけアドリブが強い攻撃なので。

<華霊「ディープルーティドバタフライ」>

th027.JPG

自機を追尾する蝶弾は軌道も攻撃判定があります。
全方位弾も密度が高いので、凡ミスも結構誘発されます。

th028.JPG

まずは真ん中に誘導して左右の上に移動しましょう。
最初の時とミスした時に小粒弾の塊を撃つので注意。

th029.JPG

蝶弾を上に誘導し、下へ抜けます。

th030.JPG

ここから下に誘導→上に逃げる→上に誘導→ちょっとずれて下に逃げるの繰り返しです。

th032.JPG

通常攻撃その4
青鱗弾は自機狙い、緑鱗弾は偶数弾、緑蝶弾は全方位弾です。
自機狙いと全方位に気をつければ大丈夫です。

<幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ -幻霊-」>

th033.JPG

赤斜線の中が安全地帯です。次の攻撃が来るまで待機。

th034.JPG

自機狙い蝶弾が大量に迫るので、右にちょん避け。
この繰り返しです。比較的楽なスペルカードですので、ここはノーミスノーボムで行きたいところ。

<桜符「完全なる墨染の桜 -春眠-」>

th035.JPG

体力1本丸ごとなので、耐久力は半端ないです、紅魔郷のラストスペル「紅色の幻想郷」とは違い、ボムによるダメージは有効です。

th036.JPG

かなりランダム要素が高いので気合で避けましょう。
蝶弾は全て法則性があるので、左右に誘導することは可能です。
蝶弾と大弾よりも米粒弾に注意を注いで避けましょう。かなり密度が高いです。
ここを抜ければようやく兆しが・・・。

th037.JPG

決着が着いたかに見えたが・・・?


FINALBOSS 西行寺幽々子
スペルカード枚数 1


<「反魂蝶 -伍分咲-」>

th038.JPG

弾幕ごっこはまだ終わらない。これで全てが決まります。
「西行妖」が咲いてしまい、桜の花吹雪という弾幕がプレイヤーを襲います。
耐久スペルですので、制限時間まで逃げ続けましょう。

th039.JPG

隙間を見つけて抜けましょう。

th040.JPG

少し角度がついた交差弾。
ここで被弾しやすいので、最下段で避けようとせず、常に全方向に逃げれるようにしましょう。

th041.JPG

時間が経つ毎に角度と発射間隔が気持ち程度に短くなります。

th042.JPG

攻略方法は気合としか言えません・・・。
練習量が物をいいますので、取得したい方は練習あるのみ。クリアならば、ボムで桜点を稼いで森羅結界を少しでも多く発動させましょう。

th043.JPG

66秒をゲームオーバーしなければ・・・。

th044.JPG

撃破完了です。

今回も切羽詰って仕上がってしまったのでかなりラフな部分もあるかと思われます。
折角依頼された攻略だというのに面目ないorz
盛者必衰の部分は詳しく攻略できたので、他の部分はお触り程度で申し訳ありませんが、ご了承ください。(キャパシティも問題ありますが)


© Rakuten Group, Inc.